ひまわり秋の遠足🌻その2

こんにちは!!  ひまわりです。

「秋の遠足その2」です。

ふれあい広場を出て、次はバター作り体験を行いました。

まず、白い液体が中に入ったカップが配られました。

みんなでミルクランドの方から説明を受けました。

「カップをそのまま振って色が変わってきたら、バターが出来ます。」

「みなさん、頑張って振り続けて見てください」

「スタート」

みんな一生懸命振っています。

みんな真剣な顔になっていました。

中身の液体についてミルクランドの方に伺うと、白い液体は「生クリームが入っています」との事でした。

振り続けていると・・・

「色が変わってきた」 白い液体が、クリーム色になってきました。

さらに振って振って振り続けると、固形物ができてきました。

ザルで濾すとなんと真ん丸のバターだけが残りました。

バターの出来上がりです。

出来たてのバターをクラッカーにつけて美味しくいただきました。

自分で作った物は格別です

「おいしいぃ~」 みんな笑顔になっていました。

その後の自由時間では、みんな思い思いお土産やアイスなどを買いました。

「アイス」を食べたい子は、列に並び自分で発券機にお金を入れて、好きなアイスを選びました。

お土産コーナーでは、お小遣いで何が買えるか一生懸命考え、店員さんにお金を渡したりと、お買い物の練習も出来ました。

今回のひまわり秋の遠足でした。楽しく行けたね。

特定非営利活動法人 P・C・S 放課後等デイサービス ひまわり