🍫明治工場へ見学に行きました❢🏭

こんにちは!みつばちです!🐝✨

先日、藤枝市にある、明治工場へ見学に行きました❢🏭

見学は予約制で、限定10人でしたので、

先月、利用者さんに先着順で募集をかけたところ、

あっという間に10人埋まってしまいました😲

ので、滑り込んできた10人とスタッフ6名とともに行って参りました❢

明治工場見学は午後からなので、まずは同じ藤枝市にある蓮華寺公園に向かいます🎵

とても良い天気🌞(↓子どもがスタッフのカメラで撮影してくれました❢上手❢)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

池の近くの芝生にレジャーシートを広げてお弁当を食べます。

外で食べるお弁当はまた格別です✨

食べ終わったら、ながーーーーーい滑り台で遊びました❢

 

風が気持ちいいね🎵

しばらく遊んだら、メインの明治工場見学へ出発です❢🚗💨

カールおじさんがお出迎えしてくれました✨

車を降りると、もうすでにそこはかとなく甘い匂いが漂ってきます……😍

工場のお姉さんの案内で中に入り、それぞれ着席します。

そこにはお土産のお菓子が❢ 子どもたちのテンションも上がってます❢😆

お土産をしっかりしまうと、お姉さんから明治製菓と工場、チョコレートへのこだわりについて説明を受けます🍫

真剣な表情で動画を眺める子と、ウトウトする子が……😪

説明が終わると、いよいよ工場見学です❢

工場内は撮影不可だったので、写真はありませんが、

製品ができるまでの工程を見たり、グミ工場でクイズをしたり、

チョコレートの製品検査の機械の実験を見たり、それぞれで試食をしたり……

たくさんのことを楽しく学ぶことができました❢

最後にみんなで記念撮影❢

帰路に着きますが、帰りの車の中でも元気いっぱいの子どもたちなのでした……😲

良い思い出になったね🎵

今回、一緒に行けなかった子たちともまた行けたらいいなと思います✨

楽しい一日でした💖