運動器具の紹介

こんにちは、ぽかぽかです。☀

梅雨の真っただ中ジメジメした季節になりましたが、みなさんは元気にお過ごしでしょうか?

本日は、ぽかぽかの運動器具について紹介させていただきます。

ぽかぽかには運動器具が二つのあります。

1.ラダーウォール

 

 

 

2.フレキサースイング

 

 

このような運動器具は、普段ではなかなか目にしないと思います。

実際に私たちもこの世界に入るまでは全く知りませんでした。

この二つの運動器具は、感覚統合訓練器具です。

様々な形のブランコを使用し、主に前庭器官への刺激を促すツールです。
登ったり、ぶら下がることもできるため、全身を使用することができます。

1.お子さま同士、またはお子さまとスタッフといった使用も可能な長いブランコ
2.抱きついて使用するタイプ

安定感のないブランコに座り体のバランスを取るため、なかなか日常的に使わない腹筋や背筋・腕の筋肉が鍛えられると同時に回転運動、振子運動による前庭刺激や、加速度、慣性力などによる前庭刺激も期待できます。

体を支える筋肉が安定してくると、次第にバランス感覚が養われ、お子さまの座り方が安定していきます。

また、お子さまを騎乗させ、揺れ刺激を与えることにより、姿勢を保持し、姿勢反射の促通や体幹筋力の向上も図ります。

この他にも、トランポリンなどを使い、体幹筋力、バランス感覚などを遊びながらにして、鍛えています。

子どもたちはトランポリンも大好きで、汗が出るほどやる子もいます。

 

このように、遊びを通して子どもたちも笑顔になり、必要な部分が鍛えられ、

支援していく事が大切なのだと思っています。😊

特定非営利活動法人P・C・S  放課後等デイサービス ぽかぽか