五平餅&お味噌汁づくり🍴

こんにちは!みつばちです🐝✨

先日、みつばちクッキングで五平餅とお味噌汁づくりをしました❢❢

みそ&みそですが、これ以外にいい組み合わせが見つからず……🤔

こんな感じの手順で作ることに

まずはお買い物です🚗💨

いつものように、色々とお手伝いしてもらいました🙌

みつばちに戻ると、手順通りに五平餅をつけるわりばしに名前や絵をかいてもらいます🖍

書き終わったら、調理開始です❢❢

お味噌汁の方は、まず大根を包丁で切って、

油揚げをキッチンバサミで切って、

お鍋に入れてぐつぐつ❢❢

食材に火が通ったら、みそを溶かし入れてもらいました🥢

一方、五平餅の方は甘味噌を作って、まぜまぜ❢❢

そして、各自持ち寄ったご飯をにぎにぎ❢❢

もち米っぽくなったところで、わりばしにさして焼きます🔥

(一個、きりたんぽがありますね……?🤔)

みそを塗って焼くと、みそのいい香りが部屋いっぱいに立ち込めます😋

子どもたちも「おいしそう❢」と近づいてきます😊

いざ実食~❢❢

中には初めて食べる子もいたようですが、お味はどうだったかな?

次はなにを作ろうか?✨