朗読会📚

こんにちは ひまわりです。

ひまわりでは曜日ごとに活動テーマが分かれています。

毎週火・木曜日は朗読会の日。「共同注意」の発達を支援し、コミュニケーション能力を伸ばすことが目的です😊
共同注意の力が身に付くと、他の人の気持ちや考え方を理解する力を得られるといわれています。
ひまわりの朗読会は「自分」と「お友達」が同じ部屋でひとつの紙芝居に目(注意)を向ける時間。

しかし、毎回紙芝居では飽きるのが、ひまわりの子どもたち😁
時には皆で輪になり絵本を1ページずつ順番に読んだり、職員に代わり上級生が呼んでくれたり🎵

この日はひとりの子が「音読」を発表!毎日宿題で出ている音読が上手になったので声を掛けてみると快諾してくれました。
皆の前で発表・・・大人でも緊張しますよね💦それを快く引き受け、緊張して様子でしたが読み切りました!!
とてもカッコイイ姿をみせてもらいました。
見ていたお友だちも発表する子の方をきちんと見ていて最後には拍手👏を贈ることができました✨

特定非営利活動法人P・C・S 放課後等デイサービス ひまわり