野菜観察日記🍅

先日、みんなで植えたトマト、ピーマン、枝豆、オクラが少しずつ大きくなってきました😃
子どもたちは、この野菜は、どこに・どのような色の花が咲くのか?どれくらいで収穫できるのか❓
食べたことはあっても、どのように成長していくのかはなかなか見る機会がないので、学校から帰ってきた時、お家の方と帰る時に一度立ち止まって、
「大きくなってる!」  「花が咲いてる!」と発見を楽しんでいるようです。

自分の目で実際に見たものは、本で見たり、人から聞いたりするよりもずっと印象に残ってくれるのではないかと思います。そして、食べ物を大切に扱えるきっかけになってくれると嬉しいです。

特定非営利活動法人P・C・S  放課後等デイサービス ひまわり