👨‍🚒避難訓練⛑

こんにちは!
みつばちです🐝⋆︎*゚∗

先日みんなで避難訓練を行いました!

子どもたちは始まる前から少しソワソワしていましたが、地震速報を流すと日頃学校で訓練しているせいかとても早くテーブルの下に入りました😳✨

その後はヘルメットをかぶり、避難場所まで歩いていきます。


事前にスタッフがルートを調べ、歩道が多い道を選んだのですが「ここはブロック塀があるね」「電柱がたくさんあって危ないね」とさまざまな点に気が付いてくれて「じゃあこれからも防災訓練をやって安全なルートを探そう」と声を掛けると一層「こっちのルートのほうがいいんじゃない」など教えてくれました☺️

大人だけでなく子どもたちと一緒に避難ルートを確認することによって、いざ災害が起きた時に自主的に動くことができるのではないかと思い、これからも子どもたちと一体になって、防災訓練を重ねていきたいと思います!!

特定非営利活動法人p.c.s

放課後等デイサービスみつばち