プチプチ

クッション材の「プチプチ」に夢中な3人。

手指の巧緻性(器用さ)は手指を使う学習・繰り返しを要する学習への好き・嫌いに影響し、種々の学習への取り組みと関連すると言われているそうです。

漢字の書き取りや計算問題など何度も繰り返すには鉛筆を繰り返し動かすことが必要となります。指先が不器用だと覚える前に書くことが苦手になってしまいそうですよね?
プチプチは指先を使うことに加えて集中力を養う遊びにもなっていそう?
お話しもせずプチプチに向き合っていました。

外遊びや勉強も大事ですが、手先を動かす遊びの大事さも無視できないなぁ、と3人の姿を見ながら思った場面でした。

特定非営利活動法人P・C・S
放課後等デイサービスひまわり