谷津山探検

こんにちは😊放課後等デイサービスひまわりです🌻

先日、ひまわりの近くにある谷津山へ探検に行ってきました。普段、車での移動が多く歩く経験が少ないので歩く活動をしたいと考えて計画しました。

谷津山近くの公園へはよく遊びに行くことがあるので、その感覚でいた子どもたち。いざハイキングコースの入り口に着くと、「本当に山じゃん!」と少しびっくりな様子。でも、登り始めてしまえばどんどん登っていき上の方から「お~い!」と大きな声が聞こえてきました。

今回の目的地はハイキングコースの途中にある『ライオン砦』途中休憩をはさみながら、30分程で到着。「やっと着いた・・・」と疲れた様子の子もいれば砦を見るなり「のぼっていいの?」とまだまだ元気いっぱいな子もいました。

砦で少し遊んでおやつを食べてひまわりへ帰ってきました。歩くのが苦手で出発前は不安にしていた子もいましたが、全員自分の力で最後まで歩くことができました。今回の経験が少しでも自信になってくれればと思います。

特定非営利活動法人P・C・S
放課後等デイサービスひまわり