ビー玉つかみ

またまた休校期間が伸びましたね。
静岡市も徐々に感染者が増えています・・・
不要不急の外出は避けましょう。

先日の集団活動は「ビー玉つかみ」をおこないました。
ただし、『手』ではなく『足指』でつかみます。
浮き指ってご存じですか?
足指が地面に接しておらず踏ん張ることができない子ども(大人も多いそうです・・・)が増えています。踏ん張ることができない、と言う事は足裏が不安定➡バランス感覚や平衡感覚に問題が生じ、身体を上手に使えなかったり、姿勢保持が難しいということが起こってきます。
「きちんと立っていなさい!」「きちんと座りなさい!」と注意されてしまっている子には足指への働きかけが必要なのかもしれませんね。

どんなことでもゲームにすればとっても楽しんで参加してくれるひまわりの子どもたち✨楽しんでいる姿を見ながら職員は足指の観察や片足立ちになった時の身体のバランスなどをチェック👀とても有意義な時間です。

子ども達にはとても好評でした♪
今度は職員も一緒に参加しようかな?😊

使ったビー玉はしっかり洗浄&消毒完了です。

特定非営利活動法人P・C・S 放課後等デイサービス ひまわり