そうめん作り🥢

こんにちは、みつばちです🐝⋆︎*゚∗

夏が到来し、毎日暑い日が続いています。
みつばちでは先日、昼食でそうめん作りを行いました😊

皆が担当したのはそうめんに入れる具を切る係🔪🥒と卵焼きを作る係🍳です。
具材となるキュウリとハムを切る子どもたちは、職員と一緒に包丁を持って切りますが、職員と一緒でも慣れない短冊切りに緊張した様子😆
でも、職員と一緒に手を動かすことに慣れると、徐々に自分から包丁を動かすようになりました。

一方で卵焼きグループは卵を割ったり、かき混ぜたりと慣れた手つきで準備を進めてくれました。
調味料で味を調えたら、ホットプレートに大きく溶き卵を広げます。🍳
卵を割るのは慣れていても、ホットプレートに薄く卵を広げる経験は少ないのか、みんな慎重な手つきでお玉を動かしていました😊

最後は大量に茹でられたそうめんをそれぞれの希望の量によそって出来上がり!!

出来上がったそうめんを見て、みんな満面の笑みに😆
希望者にはお代わりもするなど、食べ終わった後も大満足な様子でした。

今後もみつばちではみんなと楽しく調理をする活動なども行っていきたいと思います。
今度は何をみんなで作るか、職員も楽しみです。

特定非営利活動法人p.c.s

放課後等デイサービスみつばち