🍁秋作り🍁

先日の活動の時間は『秋作り』でした。

どんぐりやもみじ・イチョウの葉に栗、きのこ🍄
職員が作成した型紙を使って型を取り、はさみ✂で切りぬく作業です。
自分で選択すること、型がずれないよう押えながら鉛筆で型取り、はさみを使って線の上を切る。目と手の協応です。

そして今回はちょっとした提案も💡
「型の置き方を工夫したら色々な型に挑戦できるよね?😊」

たくさん作れるワクワク感を感じてもらえたら嬉しいな、という意図と、作りたい!!と思った瞬時に体が動いてしまう子が多く、真ん中にデーンと書いて紙の使い方がもったいない・・・という状況に気付いてもらえたら✨という思いで提案したところ、みんな頑張っていました!「こんなに余ったよ」とそれぞれ画用紙を見せてきてくれました。

切りぬいたどんぐりなどは、みんなの手によって素敵な模様に仕上がりました👏

特定非営利活動法人P・C・S 放課後等デイサービス ひまわり